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名無し祭り'11 全作レビュー
レビュー公開:5月16日 午前2時
No.37にちょっと直レスポンスあったのでコメント転記
今回、とりかかりが遅れてしまった影響で、レビュー公開が大変遅れてしまいました。
まずお詫び申し上げます。
そのかわりといってはなんですが、出来る限り細かくレビューしたつもりですのでご容赦ください。
全体のレベルが底上げされているせいか、レビュー自体もかなりたいそうなものでした。
もしよろしければ、自作品以外にも目を通していただければと思います。
疑問とか文句とかありましたら連絡ください。
誤字脱字ご容赦ください。
評価は100点満点です。
採点基準は
・四分間隔・ズレ 25 ・譜面 75 展開・構成 30 配置 30 リズム感・調和 15 (「調和」には倍速表記等の配慮も含みます) ・主観点 0点基準 (基本的に、気に入ったかどうかの判定です) |
以上のようになっています。
細かいことは抜きにして、最低でも40点はあってほしいところ。
基本的に満点を基準に、加減は2点単位で行っています。軽微な場合は1点単位です。
(項目をまたぐ指摘の場合は、全項目あわせた点数が2点単位になるようにしています。)
ただしズレに関しては、四分間隔ミス:5〜15点減、局所的ズレひとつ:2点減で行います。
(基準:ずれてくるまでの時間 30秒以内:-15点、1分以内:-10点、それ以上:-5点)
5keyの3個押しに関しては減点、7keyの3個押しは場合によります。
--項目の説明--
<調和>あらめ・・・全編にまたがる雰囲気
<展開・構成>ふつう・・・部分ごとや全体を俯瞰したときの配置の流れ、変化
<配置>細かめ・・・局所的な配置のフィット具合
程度が非常に良い場合は、項目満点を超えて採点することがあるかも・・・。
知っている曲には●をつけました。
一部の作品は、習熟不足により満足なレビューが出来ないかもしれません。
予め、謹んでお詫び申し上げます。
満点の半分を基準にして増減させることも考えたのですが、
点数減少の指摘のほうが多いと思われたので基準は満点にしています。
減点は前回よりも甘いかもしれません。
ちなみに自分は、片手プレイヤーです。
<凡例>
(番号) (作品名) (key)(制作者トリップ) | 100 |
ズレ等 |
展開構成 |
配置 |
調和 |
主観点 |
25 |
30 |
30 |
15 |
20 |
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(レビュー内容) |
07 タイガーランペイジ ● (7) ◆MixiiQIB06 | 69 |
ズレ等 |
展開構成 |
配置 |
調和 |
主観点 |
25 |
21 |
16 |
7 |
-20 |
||
<ズレ> 特に見られないと思います。 <調和> この矢印の色はマズいと思います。特に高速地帯、SFJLだけやたら目立って、DKは見づらいです。 また、後述の理由により曲から乖離している部分が目立つと判断いたしました。 <譜面評価> イヤホン推奨。 総矢印数が2285個という、VeryHardの名にふさわしい譜面なわけですが・・・ 10 |
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余談ですが、「フリー音楽」と検索したらかなり上位に入ってくる方の曲です。 <ズレ> 四分間隔の値がやや大きいと思います。(曲終了時に1〜2フレーム遅くなっている程度) また、1分8秒頃の→↓←がズレている気がします。 <調和> ちょっと速度遅めかもです。初期1.5倍がちょうどよさげです。 <譜面評価> この譜面も配置がきれいですねー。時間を追って説明していきます。 0:20〜 同時押し地帯です。この同時押し、ゆっくり押してやると曲のテイストがすごく伝わるんですよね。 このままでもいいと思うのですが、自分ならこうするというのを書いてみます。 Aメロで述べることも併せて考えると、まず現状のAメロ配置のようにおにぎりを入れることはあまりおすすめしません。26秒からは、曲は音が追加されただ けで、それに対し譜面階段配置が入っていますから、これにマッチしないと思われます。よって、ここは4分音符2個分を同時押し、次の2個分を矢印で軸配置 にするとよさげかな、と思います。 Aメロ0:35〜 同時押しとおにぎりの交互押し。同時 押しに当てている音全てが旋律の音ではありませんし、矢印の速度を落としてリズムを取ると言っても、全編おにぎりが入ってしまうとどうしてもインパクトが 強くなってしまい、前奏→Aメロへと密度の下がる曲の流れにマッチしないと思います。(たしかに、Aメロをこういう配置にする気持ちは良くわかりま す・・・) ですが、速度は低くなっているので0:20〜の配置くらいなら大丈夫かと思われます。 0:20〜の配置に加えて、(おに)−(4分×4)→(おに)−(4分×3)→(4分おに)×2 といれてやるといいかもしれません。 1:04〜 フリーズアローの↑↓のつなぎに限っては、必ずひとマスあけたほうがプレイヤーに優しいと思います。 1:19〜 サビの入り方ですが、ちょっとおとなしいかも。もうすこしドラムとかとってもいいと思いますよ。曲もサビ以外は主張のそれほど激しくない曲だと思いますので、こういうところでガツンといってやったほうが。 サビ サビの同時押し、最初はえって思うのですが、ハマるとなかなかです。合わせている音こそちょっと変わっていますが、周期は決まっているので対応しやすく、リズム感よく押せて楽しいです。 2:00〜 直前と配置そのままで速度上昇のみで曲の展開を表現できたのは特筆事項かも。少しずつ変化させるのって難しいんですよね・・・。 2:03〜 ここで安易にフリーズを取らなかったのは興味深いです。ただこれは、1サビとかぶって一長一短でしょう。 ただ、現状の配置でしたらもう入れる余地ないでしょうし、ヘタにフリーズ入れて崩壊するのもあれなので、現状維持でいいと思います。 個人的には、もう一回この同時押し出来るわー的な感じだったので気になりませんでした。 この流れは、サビの同時押しが気にいるかどうかにかかってるかもしれませんので、ちょっと減点に入れておきます。 サビの同時押し自体は点数上げたいくらいなんですが、だめだこりゃとか言う人もいそうなのでプラスマイナスゼロです。 2:41 「→←↑ ↓」とする配置よりも、「→←↓ ↑」とするほうが自然でしょう。 展開・・・Aメロ:-2、1サビの入り:-2、ラストサビ:-1 計:-5 配置・・・Aメロ:-1、フリーズアロー:-2、2分41秒地点:-2 計:-5 |
10 Romancecar (Kukan Junkyu Edit) (5) ◆auqrMv6r9E | 72 |
ズレ等 |
展開構成 |
配置 |
調和 |
主観点 |
21 |
20 |
23 |
8 |
0 |
||
<ズレ> 47秒頃から少し早め、最後の短フリーズが出てくるあたりで少し遅めになります。四分間隔ずれかFixミスかははっきりしません。 <調和> 初期倍速が遅めだと思います。1.5〜1.75倍速は必要だと思います。 また後述の理由により、曲の展開と譜面の展開がマッチしていないと思います。 <譜面評価> 良くも悪くも曲の流れにきれいに乗っちゃった譜面と感じます。さらっと流れてしまって、特徴の乏しい譜面とも受け取れます。 前半部分と後半部分で同じ旋律が出てきますが、途中結構時間がはさまるので配置を変えちゃうのも手だと思います。 25秒頃のおにぎり。3個目のおにぎりだけ強い音なので、なんだかいびつです。 1:13〜(特に1:21〜;1:21より前の部分は現状維持でもいいと思います)の構成、気持ちは良くわかりますが、曲の音量が一番小さいところに一番 密度高い区間を持ってくるとなると、「ただ置いただけ」と思われても致し方無いでしょう。実際のところは、音の高低に合わせていることが感じられるのでた だ置いたのではないとは思います。(一部甘いですが) 付け加えておくと、こういう構成・配置自体は悪くないと思います。ただ使いどころがいまいち。ドラム部分が曲の中で孤立している部分ならいいのですが、この曲はドラム地帯が終わったら間髪入れずに、←↓連打からラストの展開に入りますよね。 ←↓連打ののち、おにぎりと一緒に←↑→と入りますが、ここは音全部取ってしまっていいと思います。 また、最後の方の短フリーズですが、とっている音はかすかに聞こえる程度なので現状では無意味と言わざるを得ません。 展開・・・1:13〜:-8、起伏:-2 計:-10 配置・・・1:13〜:-2、短フリーズ:-3、25秒:-1、ラスト入り:-1 計:-7 |
11 荻野ラップ ● (5) ◆OONxkae0aU | 69 |
ズレ等 |
展開構成 |
配置 |
調和 |
主観点 |
25 |
18 |
18 |
8 |
-5 |
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トリップがぉーん・・・、の懐かしい曲の登場ですw <ズレ> おおむねOKだとおもいます。ズレを完全になくそうと思うとおそろしく手間がかかるでしょうし・・・。 <調和> 曲に食われてしまっている譜面に感じました。もっと冒険してもいいと思います。 <譜面評価> 上に同じ。 後半部分では冒険してみよう、という気持ちは伝わってきたのですがいかんせん前半が地味。 また、途中ストップが入っていましたが意図がわかりませんでした。ぶっとぼうと思ってスカってしまった印象を受けます。 ノリと勢いが大切ですから、現在の譜面だとどうにも評価しづらいと思います。 特徴的な「ぉーん」にはリズム感よくあえてのフリーズおにぎりに好印象。 接点tの「t」に必ず→が当てられていることによる安定感はなんともいえない。 すいません、これくらいしか書くことが思いつきませんでした。 |
12 クローバー・クラブ ● (5) ◆RlbOkxaPXM | 77 |
ズレ等 |
展開構成 |
配置 |
調和 |
主観点 |
16 |
27 |
21 |
13 |
0 |
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<ズレ> 四分間隔の値がちょっと大きめ(曲終了時点で2フレームほど遅れる) また、全体的にフリーズアローが短い(8分音符一つ分、せめて16分音符ぶん位は伸ばしてほしい) <調和> 速度・リズム感ともに曲のポップな感じにぴったりだと思います。 ただ、フリーズアローが短めなので全体が尻切れになる影響がありそうです。 <譜面評価> 曲は途中でフェードアウトします。 全編に渡るおにぎりが流れに上手くのっけてくれます。 サビとその後の間奏部分はフラットなつながりですが、ここもリズムおにぎりを引き続き挿入、ラストは最初の配置の繰り返しとすることでうまく対応しています。なんというか、日常を過ごす感じの流れになってていいですね。 前奏 4分の中に突如8分が入って結構戸惑いました。そ の後は4分主体で主旋律だったのでなお違和感です。よく曲を聞くと、ピコピコ音→「シャーラーララーン」にうまく繋げたかったのだろうと推測できます。し かしピコピコ音はそんなに聞こえないし、曲調も一定リズムをずっと刻んでいる感じなので、変則的に挿入するのはあわなくなり、つなぎ目にも段差ができてし まっていると思います。気づかない限りは気になりませんが、一度気づいてしまうともう・・・。 旋律→同方向という展開で、前奏前半部分は十分に対応できると思います。 前奏後半部分とラストは同じ配置なのですが、ここはおにぎりをいれて全体の基礎を築いた上で、曲をちゃんと持ち上げていると考えられます。 Aメロ メロディの間引きが不完全かと思います。前半部分では、個人的には「ぐるぐる回る・・・」のとこだけは全部取ったほうが歌詞とリンクして面白そうです。後半部分は伴奏も厚みを増すのできっちり全部メロディを追ったほうがすっきりしそうです。 Bメロ 低音ギターが入ってくる展開をちゃんと反映させ ています。短フリーズというのはちょっと面食らいましたが、地に足ついた間隔を受けましたのでこれもありかな、と思います。もう少し終点が遅いともっとい いのですが・・・。あえておにぎりを取り払っているのは興味深いです。ドラムの音も目立たないし、いいのではないでしょうか。ラストの低速フリーズアロー は、速度戻ったあと、サビに入るときのおにぎりでもう少し速度アップしたらいいかもです。 サビ ここの短フリーズはすいませんがちょっと意図不明でした。 またおにぎりは |●−◯−◯−●−|◯−●−◯−●−|◯−●−◯−●−|◯−●−◯●◯●| |◯−●−◯−●−|◯−●−◯−●−|◯−●−◯−●−|◯−◯−●−●−| |◯−●−◯−●−|◯−● |