より盛り上げていくには? 基本的にA⊃Bだけれども、一部外れる部分があるので、両輪と考えて議論するべき A<一箇所を盛り上げていくには> →山の頂点を上げる感じ ・運営企画(あくまでカンフル) ・同時に複数箇所の更新を止める  例えば、Worksページはその日の投下が全て終わったら更新するとか ・リアルタイムレスポンスを得られるようにする  例えば、運営がニコ生つないでおくとか、ラジオつないでおくとか言うのもあり  その場合、後から祭りの流れを確認できるようにしなければならない(動画や音源のアップ) ・サプライズイベント ・書き込みやすくなるような雰囲気作り  ただし、運営が話の流れを作ってしまうことは避けるべき。あくまでハコとルールのみ定める。  また、運営がこっそり名無しで書き込むのもいいかもね ・投下間隔を若干あける  (賛否両論ありそう。これは、感覚を若干あけたほうがプレイに余裕ができて書き込みしやすくなるのではないかという考えに基づいているが、逆に他の場所での書き込みが増える、だれるなどの問題点も指摘されそう。しかし、盛り上がりの対策をとればじらし効果も入って必然的に解決すると思われる)  理想としては、「次誰だろう?」とか、「○◯さんすげえな」とかの書き込みがあるといい B<分散する流れの中で盛り上げていくには> →囲い込み・集約化 ・制作者に協力してもらい、BBSないし運営企画連動ページへのリンクを貼る ・CM、広報(そもそもプレイヤー層を広げる必要はあるけど) ・複数箇所で細かくアナウンスしない(するほど規模が大きくない) ・twitterのつぶやきをハッシュで拾ってTOPに貼るなど、複数箇所で行われている発言も極力拾う  ただし、ある程度腹を割って話すこともあるだろうから、その辺線引きする ・リアルタイムの流れが重要な作品投下・結果発表は特に、トップページ等での扱いは気をつける ・時間制限イベントなど <その他こまごまと> ・メンバーページとか作品ページは、縦の長さ大きめのほうがなんとなく規模が大きく感じる ・運営は投下の際、作品に関して何も言わない(スベる危険性あり) ・適度なじらし ・トップページからの祭り本部スレへの直リンク、得点報告スレへの直リンク ・最終日にメンバーページから名前を削除(トリがわかると面白くない)  これに限らずリアルタイムにわかるものは、ある時間で一旦切るといい ・とりあえずBBS盛り上げる 変な流れが顕著になったら運営企画突っ込む  もしくは運営が名無しでちょろっと流れを変えるような発言をする  今回、kskの流れになったときに「好きな作品挙げろ」との書き込みをしたら流れが変わりました。 ・運営側がこれこれをやりましょう!とリーダーシップは取らないほうがいいかも。微妙だけど。 そもそも盛り上がっているかどうかって言うのは、 イベント自体の規模とすでにイベントの存在を知っている人が、内輪でわいわいしているときに感じるものではなく、イベント自体の規模に加え、イベントの存在を知らない人が目にしたときに感じるもの。 結果発表などのリアルタイムで行われるものは、その場に居合わせた人しか盛り上げることはできない。 もっと盛り上げるにはやはりもっと人数が必要なわけで、そのためには上記で示した宣伝など、予めおこなっておくことをもう少し突き詰める必要がある。 なによりまず人を集めることが必要。 そのための手法を考えていきましょう。